--年--月--日 (--) | 編集 |
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

 節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は節分。
近所に関東三大不動のひとつと言われる「玉山總願寺」があるのですが、毎年「節分会」なるものをやっています。

約380年の歴史をもつこの行事は、毎年2月3日の節分の日に行われ、真っ赤に燃える長さ3m、重さ25kgの大松明を掲げた赤鬼を先頭に、剣を持った青鬼、こん棒を持った黒鬼たちが不動堂の回廊を掛け巡る、大変勇壮な行事です。


しかも今年は、横綱の朝青龍関や大関の魁皇関、白鵬関、立浪親方など、お相撲さんが来るらしく、今まで行った事がなかったのだけど、サヤゴンと二人で行ってみることにした。
お相撲さんがいつ登場するのか、豆まきがいつ行われるかのかさっぱりわからないまま出かけたら、やっぱりお相撲さんは見れなかった_| ̄|○ ガクッ

でも一回目の「鬼追い豆まき式」は見ることができました。
節分

携帯で写真を撮ってみたけど・・・よくわかんないね(´▽`*)アハハ
と言うことで、市のHPから拾ってきた写真を・・・(笑)
節分

鬼が火を振り回しながら走り回った後、年女&年男が出てきて豆まきをしました。
けっこう自分のところにも飛んでくるんだけど、サヤゴンを抱っこしていたので何も取れず・・・( ゚д゚)、;'.・ グハッ
でも隣にいたおばさんが私たちの目の前に飛んできたミルキーを拾ってくれてサヤゴンにくれました(笑)

16㎏もあるサヤゴンをずっと抱っこしていて腕がプルプル「もう限界!」ってとこで豆まきが終わり、たくさんの出店を冷やかしお寺を後にしました。
前の通りが歩行者天国になっていて、なにやらやっていそうなのでちょっと見て回った。
昔々は商店街だったかも?みたいな通りではあるけど、今は寂れた通り。
何もなかったです(笑)
お汁粉が100円だったので買ってみたり(笑)
節分


埼玉の銘菓として有名(?)な「五家宝(ゴカボウ)」というお菓子。
もち米に砂糖と水飴を加えて練り上げ、きな粉をまぶしたお菓子です。
節分

熊谷が有名みたいですが、加須の方が古いらしいです。
總願寺の門前に2件並んで、五家宝のお店があるのですが、(確か)武蔵屋さんの方が実演販売&出来立てを試食させてくれました。
柔らかい雷おこしにきな粉がまぶしてある感じで、とても美味しかったですよ。
サヤゴンはたいそう気に入ったみたいでした。
物凄い食ってた(´▽`*)アハハ

この武蔵屋さん、検索してみたらHPなかったんですけど、

文化年間(約160年前)初代、鳥海亀吉さんが五菓棒という名前のお菓子を売り出したのが初めで、文久2年(約140年前)この地にお店を開業し 五家宝 と改名して現在に至っています。


って言う記事がありました。

總願寺にしても五家宝にしても、歴史の浅い北海道、その中でもさらに歴史の浅い札幌のベッドタウン(明治17年開拓の地)育ちの私には、こんな歴史のあるものが珍しくてなんだかワクワクしちゃいました。

夜は恵方巻きを丸かじり♪
美味しくいただきました(*^^*)

あ、そうそう。
お相撲さんの豆まき、16時からと21時からと聞いたので、行こうと思ったのですが、巨漢な私でさえ飛ばされそうな強風が吹き荒れてしまったので行きませんでした(笑)
でも・・・朝青龍、ちょっと見てみたかったな~(笑)
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
 NEWデジカメ
2005年12月25日 (日) | 編集 |
新しいデジカメを買いました。
と言っても最新のものではありません(笑)

2003年発売のCASIOのEXILIM EX-S20。
かなり頻繁にお世話になってる通販のニッセンのHPを眺めていたら、カシオ福袋セット10%OFFってのがありまして、温度湿度計つき電波置時計とセットで17,800円ってのが目に入りまして(笑)
200万画素しかないのか・・・と思いつつ、今使ってる「どこのメーカー?」みたいな超安かったデジカメ(でも400万画素)の調子が悪いので検討することに・・・(笑)
で、こんなレビューを発見。

(・_・D フムフム
2003年10月の市価は29,800円だったのか・・・
オッ!レンズカバー付いてんじゃん♪
しかも「一瞬で開閉するため、EXILIMの売りのひとつでもある高速起動の邪魔にはなっていない。」って書いてあるぞ。
そんで、決め手はこの記事。

旧シリーズのEXILIMも高速連写を売りにしていたが、EX-S20も同等以上の高速レスポンスを誇っている。
オフィシャルの情報としてはスイッチを入れてからの起動まで0.9秒、撮影間隔は約1秒となっている。
実際に使用しているときの感覚もほぼ同様で、スイッチを入れたと同時に使えるようになっているといった感じだ。

また、撮影間隔であるが旧シリーズではひとたび撮影モードを高精細(FINE)にすると、1枚撮影するたびに5秒前後のインターバルを必要としていた。
そのため、現実的には標準(NORMAL)で使うほかなかった。

しかし、EX-S20ではこういった部分も改良されている。
高精細モードでもほとんど標準と変わらない速度で撮影できるようになっているのだ。細かいがしっかりとした改良といえるだろう。


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これだよこれ!
私が望んでいたのはこれだー!
なんせ今使ってるデジカメは、どう頑張っても1分間に3~4枚しか撮影できないドン臭さなのだ。

ま、最新の高~いデジカメを買えば済む話なんだけど、画質や機能にはたいした拘りがなくて、あまりお金をかけたくない私(笑)
そんなわけで型落ちの機種だけど買ってしまったわけです。
内心「温度湿度計つき電波置時計はいらないから15,000円にしてよ」って思ったりしてますが(笑)

今朝、カメラが届いたわけですが、今までの400万画素の写真とどこに違いがあるのかわからない私には大満足な商品でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
↓200万画素の写真(笑)
NEWデジカメ

NEWデジカメ

ちなみにペンタブレットも買いました。
あ、ニッセンじゃないよ(笑)
これで簡単に写真に文字が入れられる♪と思ったら大間違い。
けっこう難しいですヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
 憧れの(?)テレパソ
2005年12月08日 (木) | 編集 |
パソコンでTVが見れる
パソコンでTVが録画できる

憧れてました。


TVを見ることはTVで十分なのでいいんですが(笑)
録画したかったんですよね。

我が家のビデオデッキ少々イカレてきてまして、録画も再生もできますが時折ノイズが入ります。
本当はDVDレコーダーが欲しいところですが高くてねぇ・・・。

そこで、パソコンでTVを見たり録画したりできるようにしようと思ったわけです。

初めからそうゆうことができるパソコンもありますが、我が家のパソコンはそんな機能はございません。
で、まず必要なものは何かと調べたら・・・キャプチャボードなるものが必要らしい。
早速キャプチャボード選びをするわけですが、何が何だかさっぱりわからず(笑)
値段もピンキリだし・・・。

『ソフトウェアエンコーダ搭載』のものと『ハードウェアエンコーダ搭載』のものとがあって、『ソフトウェアエンコーダ搭載』のもののほうが安い。
この違いは何なのか?
調べてみたら、キャプチャする際に、『ハード(キャプチャボード)側でやる』か『ソフトに任せる』かということらしい。
キャプチャボード側でやる場合、CPUへの負担は軽く、画質がソフトウェアエンコーダ型の物に比べて美しいと言うのが一般的らしい。
ソフトウェアエンコーダ搭載のキャプチャボードを使用する場合は、ある程度のCPU性能を要求するとのこと。

(゜~゜)ふぅぅぅん
じゃ~、あれだ。
ハードウェアエンコーダ型の方がいいじゃん。

PC内部のPCIスロットに接続する内蔵型と他のパソコンにも付けられるUSB接続型
USB接続の方がお手軽簡単だけど、ちょっと高いです。
PCIスロットに接続することは面倒だけど難しいことじゃないので内蔵型をチョイス。

で、数あるキャプチャボードの中から選んだのが『MonsterTV VH-F』
コレに決めた理由は安かったこと(笑)
あと、割と最近発売になってるのでそれなりにいいのではないかという安易な考え(笑)
価格.comなどのクチコミを見てみたけど、発売から日が浅いのであまり情報はなく・・・でもそんなに悪くもなさそうなのでコレに決めました。

今日届いたのでさっそく付けてみました。

いや~すごいです。
我が家のTVより綺麗に見れます(笑)
もうちょっと早く購入を決めていたら、6日の笑っていいとも、パソコンに録画できたのになぁ・・・(テレフォンショッキング吉川晃司さんだったのw)

これからの時期、録画したい番組が増えるので楽しみです♪
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
 結婚適齢期テェック!&キャラクターテスト
2005年12月08日 (木) | 編集 |
マイミクのなおなおがやってた『結婚適齢期テェック』
面白そうなのでやってみた(笑)
もう結婚しちゃってるから意味ないけど(o´艸`o)


ぁゃみ*Kazさんの結婚適齢期は・・・22歳です
今から12年も前に過ぎてしまっています。


■各分類の率・度合い・・・
分類名 ランク グラフ
恋愛成功率 A 78.4%
恋愛支配率 C 47%
恋愛臆病度 B 58.9%


■あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
ISSA(DA さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)


■各分類の説明・・・
【恋愛成功率】 Aランク
あなたの恋愛の成功率は100%に限りなく近いです。ただ、相手を観察する能力も磨かないと痛い目に遭うことも・・・。

【恋愛支配率】 Cランク
あなたの恋愛は少し相手に押され気味のようです。ストレスを溜めないように注意してください。

【恋愛臆病度】 Bランク
恋愛に対して結構臆病になりがちですね。もっと自信を持ってください。あなたはそんなに悪くはないですよ!


■最後に・・・
今まで結婚なんて考えていなかった人、結構いるはずですよね!?
でも、あなたの運命はもう既に決まっているのです。
結婚時期に近づけば結婚したくなるし、そうじゃなければ絶対に結婚なんてしません!
この結果を参考にあせらず、ゆっくりと考えてみてください




え・・・22歳って・・・

(´-`) ンー

初めて結婚を考えてた人と別れた歳だわwww



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


続きまして、マイミクtakaがやってたキャラクターテスト
これまた面白そうなのでやってみた(笑)


恋愛心理タイプ
  みんな大好き友達メーカー【スマイリー】
  01.smily

とても社交的で協調性があり、思いやりのあるヒトです。
 
誰とでも気軽に付き合うコトができ、たいていの場合いろいろな場面で相手がみつかり、楽しいヒトになるコトができます。
チームワークが得意技ですが、とても協調性があるあまり自分を見失う「お人好し」なところもあります。

・恋愛に関して「かなり大好き」と思っています。
・仲間の輪を乱す行動を好みません。
・彼氏(彼女)がいないと超サビシー…と思っています。
・けっこう「つくしっコ」です。

得意な恋愛

友達も一緒にグループ恋愛


苦手な恋愛

友達と会えない束縛恋愛


彼氏が、あなたのことを友達に一言

「寂しがり屋でかわいいとこあるんだ。」


彼女が、あなたのことを友達に一言

「すごく大切にしてくれるんだ。」


ありがち別れる理由

正直を通りこしてバカ正直


処方箋

約束を破られるコトがすごく嫌ではないですか?
たしかに約束を守るコトは大切です。
みんなとの約束なら、なおさら約束を守らないコトにとってもハラが立つあなたです。
"約束破り"
結構まわりに多いように感じていませんか?
そんな時は!
実は相手には悪気がなかったりします。
少しあなたが楽観的に約束を信じすぎている傾向あります。
約束発生の瞬間まわりを観測!
約束信頼度を5段階評価してみましょう。
きっとココロにユトリができるハズ。




(*'へ'*) ンー
あたってんのか?(笑)
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記

