スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

 憧れの(?)テレパソ
2005年12月08日 (木) | 編集 |
パソコンでTVが見れる
パソコンでTVが録画できる

憧れてました。


TVを見ることはTVで十分なのでいいんですが(笑)
録画したかったんですよね。

我が家のビデオデッキ少々イカレてきてまして、録画も再生もできますが時折ノイズが入ります。
本当はDVDレコーダーが欲しいところですが高くてねぇ・・・。

そこで、パソコンでTVを見たり録画したりできるようにしようと思ったわけです。

初めからそうゆうことができるパソコンもありますが、我が家のパソコンはそんな機能はございません。
で、まず必要なものは何かと調べたら・・・キャプチャボードなるものが必要らしい。
早速キャプチャボード選びをするわけですが、何が何だかさっぱりわからず(笑)
値段もピンキリだし・・・。

『ソフトウェアエンコーダ搭載』のものと『ハードウェアエンコーダ搭載』のものとがあって、『ソフトウェアエンコーダ搭載』のもののほうが安い。
この違いは何なのか?
調べてみたら、キャプチャする際に、『ハード(キャプチャボード)側でやる』か『ソフトに任せる』かということらしい。
キャプチャボード側でやる場合、CPUへの負担は軽く、画質がソフトウェアエンコーダ型の物に比べて美しいと言うのが一般的らしい。
ソフトウェアエンコーダ搭載のキャプチャボードを使用する場合は、ある程度のCPU性能を要求するとのこと。

(゜~゜)ふぅぅぅん
じゃ~、あれだ。
ハードウェアエンコーダ型の方がいいじゃん。

PC内部のPCIスロットに接続する内蔵型と他のパソコンにも付けられるUSB接続型
USB接続の方がお手軽簡単だけど、ちょっと高いです。
PCIスロットに接続することは面倒だけど難しいことじゃないので内蔵型をチョイス。

で、数あるキャプチャボードの中から選んだのが『MonsterTV VH-F』
コレに決めた理由は安かったこと(笑)
あと、割と最近発売になってるのでそれなりにいいのではないかという安易な考え(笑)
価格.comなどのクチコミを見てみたけど、発売から日が浅いのであまり情報はなく・・・でもそんなに悪くもなさそうなのでコレに決めました。

今日届いたのでさっそく付けてみました。

いや~すごいです。
我が家のTVより綺麗に見れます(笑)
もうちょっと早く購入を決めていたら、6日の笑っていいとも、パソコンに録画できたのになぁ・・・(テレフォンショッキング吉川晃司さんだったのw)

これからの時期、録画したい番組が増えるので楽しみです♪
スポンサーサイト
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
安くなったねぃ・・これ2枚刺せばダブル録画できるのね

2005/12/08(Thu) 17:24 | URL  | taka #7LEJAFRk[ 編集]
たか♪
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
安かった♪
2万くらいするって思ってたのに・・・w
2005/12/08(Thu) 18:18 | URL  | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY[ 編集]
スゴイ!
なんだかチンプンカンプンだけどPCでTVが録画出来るようになったのね!
素晴らしいっ☆
メカに詳しいんだね~♫カックイイー!
2005/12/08(Thu) 19:45 | URL  | しの #0B0.daQ2[ 編集]
しのさん♪
そうなんです~♪
PCでTVが見れて録画もできるようになったんです~♪
メカに強いわけではないのですが・・・弱くもないです(笑)
PCで録画・・・って1年近く考えててやっと実行できましたよ(笑)
2005/12/08(Thu) 19:49 | URL  | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

