スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

 節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は節分。
近所に関東三大不動のひとつと言われる「玉山總願寺」があるのですが、毎年「節分会」なるものをやっています。

約380年の歴史をもつこの行事は、毎年2月3日の節分の日に行われ、真っ赤に燃える長さ3m、重さ25kgの大松明を掲げた赤鬼を先頭に、剣を持った青鬼、こん棒を持った黒鬼たちが不動堂の回廊を掛け巡る、大変勇壮な行事です。


しかも今年は、横綱の朝青龍関や大関の魁皇関、白鵬関、立浪親方など、お相撲さんが来るらしく、今まで行った事がなかったのだけど、サヤゴンと二人で行ってみることにした。
お相撲さんがいつ登場するのか、豆まきがいつ行われるかのかさっぱりわからないまま出かけたら、やっぱりお相撲さんは見れなかった_| ̄|○ ガクッ

でも一回目の「鬼追い豆まき式」は見ることができました。
節分

携帯で写真を撮ってみたけど・・・よくわかんないね(´▽`*)アハハ
と言うことで、市のHPから拾ってきた写真を・・・(笑)
節分

鬼が火を振り回しながら走り回った後、年女&年男が出てきて豆まきをしました。
けっこう自分のところにも飛んでくるんだけど、サヤゴンを抱っこしていたので何も取れず・・・( ゚д゚)、;'.・ グハッ
でも隣にいたおばさんが私たちの目の前に飛んできたミルキーを拾ってくれてサヤゴンにくれました(笑)

16㎏もあるサヤゴンをずっと抱っこしていて腕がプルプル「もう限界!」ってとこで豆まきが終わり、たくさんの出店を冷やかしお寺を後にしました。
前の通りが歩行者天国になっていて、なにやらやっていそうなのでちょっと見て回った。
昔々は商店街だったかも?みたいな通りではあるけど、今は寂れた通り。
何もなかったです(笑)
お汁粉が100円だったので買ってみたり(笑)
節分


埼玉の銘菓として有名(?)な「五家宝(ゴカボウ)」というお菓子。
もち米に砂糖と水飴を加えて練り上げ、きな粉をまぶしたお菓子です。
節分

熊谷が有名みたいですが、加須の方が古いらしいです。
總願寺の門前に2件並んで、五家宝のお店があるのですが、(確か)武蔵屋さんの方が実演販売&出来立てを試食させてくれました。
柔らかい雷おこしにきな粉がまぶしてある感じで、とても美味しかったですよ。
サヤゴンはたいそう気に入ったみたいでした。
物凄い食ってた(´▽`*)アハハ

この武蔵屋さん、検索してみたらHPなかったんですけど、

文化年間(約160年前)初代、鳥海亀吉さんが五菓棒という名前のお菓子を売り出したのが初めで、文久2年(約140年前)この地にお店を開業し 五家宝 と改名して現在に至っています。


って言う記事がありました。

總願寺にしても五家宝にしても、歴史の浅い北海道、その中でもさらに歴史の浅い札幌のベッドタウン(明治17年開拓の地)育ちの私には、こんな歴史のあるものが珍しくてなんだかワクワクしちゃいました。

夜は恵方巻きを丸かじり♪
美味しくいただきました(*^^*)

あ、そうそう。
お相撲さんの豆まき、16時からと21時からと聞いたので、行こうと思ったのですが、巨漢な私でさえ飛ばされそうな強風が吹き荒れてしまったので行きませんでした(笑)
でも・・・朝青龍、ちょっと見てみたかったな~(笑)
スポンサーサイト
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~。
玉山總願寺・・・。埼玉出身ですが、初耳のお寺さんです。
(^^;)
五家宝は素朴な和菓子ですが、歯に詰まりやすいですよね。
サヤゴンちゃんはしっかり歯磨きできましたか~?
また遊びにきま~す(^^)/
2006/02/04(Sat) 23:27 | URL  | かるび #ZK1Wrs3o[ 編集]
コメントありがとうございます♪
かるびさん♪
初めまして。
不動岡不動尊と言った方がわかるかしら?わかんないかしら?(笑)
実は私も近所に住んでいながら『玉山總願寺』って名称は初めて知りました(笑)
サヤゴンは歯磨き大好きな子で、毎日「歯がなくなるぞ?」ってほど磨いてます(笑)
歯ブラシが3日で開くので困ってますよ(´▽`*)アハハ
2006/02/05(Sun) 07:39 | URL  | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

