スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

 今日は雨。。。
2006年04月11日 (火) | 編集 |
今日は朝から雨がシトシト。
ちょっと寒いです。
相変わらず寝てばっかりの猫ニャンズ。
いつもはピンクのベッドに真央と黒助が寝てることが多いんだけど、今日ちょっと違うみたい(笑)
CIMG1221.jpg

CIMG1222.jpg

CIMG1223.jpg

真央はあくびの直後で変な顔(笑)
*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

今日は、保育園に見学に行ってきました。
10時からの約束だったので、寝坊はできないなと思っていた私。
昨日は夜更かしせず12時前には布団に入って就寝。
なのに、、、なのに私ったら、9時45分まで寝てしまいました!!

旦那が起きたときに目が覚めたのに、寝相が悪すぎて毛布1枚で寝てたらしく、寒くて寒くて丸まってたら「どうやったら掛け布団がこんなところにいくんだよ(笑)」と掛け布団をかけてくれた旦那の優しさを無碍にできず(?)そのまま二度寝(笑)

その後、8時半に目が覚める。
しかしなぜかそのまま寝てしまう。
はっきり覚えていないけど、多分猫ニャンズに囲まれポカポカ気持ちよく寝ていたに違いない。

そして9時45分。
急に虎太郎(約6kg)が私のお腹の上に乗ってきて「ニャ~ン♡」
「なんだよぉ、重たいよぉ、、、」と目覚めて驚いたのでした(笑)

布団の中にいた黒助を潰しそうになりながら飛び起きたら、虎太郎はもちろん、幸と真央も布団の上で寝ていたらしく、みんな吹っ飛びました(笑)
でも今はそんなことかまってられなく、急いで保育園に電話。
「ちょっと遅れるかもしれないんですけど、、、」
かまわないと言うことだったのでサヤゴンを叩き起こし、支度をしてご飯も食べずに行ってきました(笑)

保育園では各教室を覗かせてもらいいろいろと説明してもらいました。
今日は雨だったのでみんな教室で絵を描いたりしてました。
なかなかよさそうな感じ。

この保育園(正しくは幼児園なのですが)はキリスト教なので、説明してくれた先生はそのことをしきりに口にしてました。
私を含め家族みんな無宗教だということ、礼拝などの宗教色の濃い行事なども問題なく思っていること、私自身無宗教ではあるが、小学~中学まで洗礼を受けようかと思ったほどキリスト教に関わっていたことなどお話したら安心してました。

私が通ってた幼稚園はお寺さん経営(真宗大谷派)の幼稚園で仏教でしたが、子供ながらに楽しかった記憶があります。
数珠を持ってなんかしたり(何したかは覚えてない(笑))お弁当のときは「ののさまいただきます」って言ったり。
てか、ののさまってなんだろう?(笑)
卒園のときはオレンジ色の数珠と小さな小さな金色の仏像(?)をもらって嬉しくて仕方がなかったですね(笑)
今でも実家にある仏壇に飾ってあります。

宗教って聞くと引いちゃうときもあるけど、とりあえず私が触れた仏教とキリスト教は、かなりたくさんのことを教えてもらった気がしてます。
あ、宗教に関してではなくてね、人としてやってはいけないこととか、そうゆうことね。

今思い出したけど、

ある小学校で母親が申し入れをしました。「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と。

「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』と言われた」


こんな話知ってます?
コレ読んでみんなどう思います?
「その通り!」と思ってる方もいるかな?
私は幼稚園で教わりましたよ。
何でいただきますを言うか。
お金を払っているからとかそんなことではなかったです。
先ほど「ののさまいただきます」と書きましたが、もっと長いんです。
「おべんと、おべんと、うれしいな~、おててもきれいいになりました~、み~んなそろってごあいさつ~」と歌を歌った後、手を合わせて「おとうさん、おかあさん、ナンチャラカンタラ(失念)、ののさまいただきます」と言うんです。
もちろん幼稚園のときにその深い意味はわかりません(笑)
でも大きくなってわかった、、、と言うか理解したつもりでいます。
私がどう理解したか、、、これは最終結論ですが、、、
「命をありがとう」(笑)
だって、私達が食べてる物って「命」でしょ?
鳥や豚や牛・羊、魚、野菜だって果物だって米だって生きてるわけで。
それを(言い方悪いけど)殺して食べちゃうわけだから(笑)
もちろんソコまで行くまでに(?)料理を作ってくれた人、食料を育ててくれた人、流通にかかわってる人とか言ってたらキリがないけど、そうゆう人たちにも感謝だし、食物を育む為に必要な太陽だったり雨だったりにも感謝だし。
幼稚園で「ののさまいただきます」と言わせたのは、そうゆうことなんじゃないかと思うんです。(ぇ、どうゆうこと?
自分で書いててわけわかんなくなってるけど(笑)
要は「この世界を作った神やら仏やらに感謝しろ」と。
(仏様ってどうゆう人かまったくわかってない感がありますが(笑))

ほんとにわけわかんないけど(笑)「いただきます」はお金を払ったくらいじゃ省けない言葉だと私は思うのです!!(なぜか力説

ってすっごい脱線だ~(笑)
保育園見学の話だったのに(笑)




スポンサーサイト
゛(*・・)σ ぽちぽちっとよろしく♪
FC2ブログランキング  にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
いただきます
そう言われれば、無意識に言ってましたよ、いただきますって。
理由は?と聞かれたら、お金の問題じゃないと思う、やっぱり。
じゃ何?と考えてみると、やっぱり自然へのお礼だと思う。
それを、お金が云々としか考えられなくなったら
人間終わりなような気がする(-_-;)。
2006/04/12(Wed) 09:48 | URL  | れい子 #-[ 編集]
いやはや
ごぶさたしております。
あっちと違うので、コメント入力がもたもたです(;´▽`A``
訪問ありがとうございました。真央ちゃん大きくなりましたねぇ。色つやもよろしいようで。これからお気に入り登録に再チャレンジです。この前やったら失敗しました。(・・。)ゞ テヘ
2006/04/13(Thu) 11:55 | URL  | nyanya104 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
れい子さん♪
無意識に言ってるってのでいいんだと思いますよ~。
いただきますやごちそうさまなどなど、、、感謝の気持ちを表す言葉ってお金は関係なく自然に出てくるものですもん。
お金払ったから~とかって屁理屈ですよ(笑)

nyaさん♪
こっちはあっちと違っていっぱ~いコメントも書けるし改行できるし、慣れてくるといい感じですよ(笑)
真央、大きくなりました♪
でも黒助に抜かされて、1番チビになってしまいました(笑)
2006/04/14(Fri) 07:27 | URL  | ぁゃみ*Kaz #REReM.jY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

